個人情報に関する従業員の管理

派遣社員、アルバイト、契約に基づく業務委託での常駐者等の協働者と役員・社員が共同で業務するのが当り前となっているとは思います。
その協働者の管理はどのようになっているでしょうか?
「協働者には直接、個人情報を取扱わせないので大丈夫!」という方、いらしゃるのではないですか?
でも、環境的に到達できるところにあれば、大丈夫とは当然いえませんし、万が一、ミスでその情報を外部に送信してしまった場合等は、本人も気付いていないので、情報漏洩にも気付かずということになるでしょう。
だからと言って、作業環境を分割することは当然ありえないでしょうから、しっかりした情報へのアクセス制御と情報公開、また、従業員の作業証跡の確保が管理の正道だと思います。
情報の重要性がわかっていて漏洩するのは、明らかな犯罪なので、犯罪よりもミスに対する防御の方を優先すべきと思います。