パフォーマンスチェック

まず、同じスペックのマシンでOSを入れ替えて検証はしていませんが、起動・終了時間は、確かに早いと思います。WindowsVistaはどうかわかりませんが、WindowsXPの場合、スタートアップに登録されているプログラムが多く、かつ、自動ログイン等でログイン待ち時間に余裕を持たせていない場合に、タスクトレイに常駐すべきタスクのタスクトレイアイコンが表示できない等の不具合が発生しましたが、Windows7ではこのような状態は起きていません。
ファイルコピーの時間ですが、これも早い気はしますが、コピー処理自体は他のコンピュータやUSB等の外部機器へのコピーがほとんどなので、特に恩恵とは思えません。
Webページの表示速度については、OSよりもRamdisk等でのチューニングによる差が大きいので、OSによる恩恵は感じられません。
最後に、USBデバイスの認識が早いとマイクロソフトでは言っていますが、たとえ認識が早いとしても、ドライバをインストールし、利用できるようになる時間は、現状、WindowsXPの方が早いです。
これは今後改善される可能性はあるとしても、前に一度、認識していたドライバさえ、再度インストールし直しないと使えない場合等もあり、ディグレードかな?という感じがしています。