タスクスケジューラ

サーバならいざ知らず、クライアントマシンでタスク設定等しないとお思いの方も多いとは思いますが、クライアントベースで動作するオープンソースやフリーウェアを活用して管理している管理者にとっては、重要な機能です。
そうでなくとも、最近はやたらハードディスクが大きくなったことから、デフラグを定期的に実施したりということも必要だと思いますし、今後はiSCSIで個々のマシンのバックアップを個別に取るなんてことも必要であれば、やはり必要な機能なので、その利用用途は増えるのではないでしょうか?
WindowsXPでは、設定したけど、本当に動いているかどうかの確認がとれなかったのが、簡単に見れるようになったのには、感激でした。
筆者的には、Windows7で最も優位性のある機能のような気もしています。
[Windows7]