マーケッティング3:ターゲット業界・業態の動向調査

もともと業界・業態向けの製品であれば、売り込みできるかどうかの調査ですみますが、業界・業態に特化していない製品であれば、その製品がどのような業界・業態でどのように使えるかをまず、模索しなけばなりません。
知らないことばかりかもしれませんが、ターゲットを定めたら、どのように使われるか以外にも、使ってもらうための障壁を見つけ、それの解決策を考え、また、ターゲットに入り込むためのチャネルはどこが適切なのかやそのチャネルを活用するためには、そのチャネルが飛びついてきそうなものは何なのか?
また、ダンピングも含めて、価格が適正価格なのか?を検討しおかなければいけません。もし、価格がおりあわないと思われるのであれば、他のターゲットへ向くという判断もここでできます。