マーケティング2:競合他社分析(2)

チャネル戦略はWebサイトを見ていれば、パートナーの紹介のページやニュースリリースのページ等をみれば一目瞭然ですし、そういったページが見つからないとしても、サイトランキング調査しているAlexaWebSearch等で調べればわかります。
プロモーションについては、当然、ニュースリリースのページも見ることは当然だし、企業名、製品名等で検索し、プレスサイトのリンクを確認し、そのページ自体とそのプレスサイトでの企業情報の扱いを調べれば、大体は推察できます。
また、製品に関するキーワード検索をして、テキスト広告の活用等のチェックも必要です。
ところで、価格については、隠されていた場合には、お客様提案でコンペになった際にしか、推察できないですが、オープンになっているのであれば、製品自体の特徴を見て、自社製品価格の妥当性を判断するしかありませんが、実際の取引での値引き自体があり得るものなのか等も予想すべきでしょう。