マーケティング5:販売戦略&チャネル戦略策定(1)

販売方法とチャネル活用は、実は価格戦略とも絡むし、今ではWeb中心のプロモーション戦略とも密接に絡みますので、価格、プロモーションを同時に論議する、あるいは、価格戦略やプロモーション戦略を策定後にフィードバックするということのいずかが必要でしょう。
販売方法としては、今は3種類のいずれかということにはなります。
(1)直接販売(直販)
(2)パートナーの販売
パートナー販売の場合には、パートナーだけが売る!と直販併用の2つがあります。
バッティングが予想される場合には、併用はしないというのは当然だし、エリアマーケッティングということが必要な場合には、パートナーだけという売り方の方がベターでしょう。
(3)アフィリエータの活用
廉価大量販売モデルならば、EC決済でアフィリエータ活用というのも今では検討しておかないといけないモデルです。