マーケティング2:競合他社分析(1)

全く同じ機能のものを探して比較するというのは当然ですが、顧客視点においては、同じソリューションを提供できるのであれば、類似製品として比較されます。
実は、競合他社分析に欠かせないのは、実は製品、サービス、ソリューションのリサーチになります。
しかし、リサーチが万全ということはなかなか難しく、漏れが出るのは仕方のないことです。
そこで、以外に役に立つのが、友人とのコミュニケーションだったりするので、友人とのコミュニケーションは頻繁にすべきです。(アンテナは高ければ高いほど良いということなんです。)
リサーチがそこそこにできたのならば、製品について、技術的な面での優劣は当然ですが、営業戦略も調査・分析しないといけません。
ところで、営業戦略を探るといっても見えやすいもの、見えにくいものがあります。
チャネル戦略、プロモーションは以外に探り易いですが、価格は見えない場合があります。
そういった意味で、競合他社分析は地道に更新更新するということも必要だったりします。